司メープル掲示板

もみじ、かえでに関する掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

モミジの育てかた - TAKA

2017/07/21 (Fri) 00:27:24

初めまして、当方 海外在住で、モミジを買いました。
外に置いていますが、何かしらの影響で葉が茶色になっていっています。
どうしてでしょうか。
ハエがとまっていたのですが食べられているのでしょうか?
それとも日焼けでしょうか?
どうぞご教授お願いします。

Re: モミジの育てかた - t-maple管理人

2017/08/17 (Thu) 07:34:46

TAKA様  返事が遅くなって申し訳ありません。
水のやりすぎか、水切れかどちらかだと思いますが、
水のやりすぎのようだと思います。
水やりは土の表面が乾いたらあげるくらいで良いです。また
水はけのよい土で植えましょう。鉢をワンサイズ大きいのに土が落ちないようにして、植えると水やりが楽です。この品種はオオイタヤメイゲツ系ですから、ウドンコ病等の病気にも強いです。

斑入り オオイタヤメイゲツ - 富士山

2017/05/22 (Mon) 20:10:36

ご無沙汰しております。
以前に投稿させていただいたオオイタヤメイゲツが成長しました。私が育てていたカエデはすべて枯れてしまいました。現在は師匠が育てているこのカエデのみとなりました。今年は師匠とともに数年ぶりに山に入る決意をいたしました。以前にお世話になった矢野様はお元気でしょうか?

Re: 斑入り オオイタヤメイゲツ - t-maple管理人

2017/05/27 (Sat) 18:25:21

お久しぶりです。
オオイタヤメイゲツの斑入り品種はありませんので大きく育ってほしいです。
外国製でジョーダンやオータムムーン、ムーンライズなど最近出てきましたが、斑入りはまだありません。

温室完成 - t-maple管理人

2015/06/25 (Thu) 07:21:19

温室がやっと完成しました。
昨年2月雪で倒壊してから約1年半ほっとした。
雨に弱い品種や、枝の細い品種など
やっと入れることができる。

オオイタヤメイゲツ - 富士山

2015/05/23 (Sat) 17:32:56

本日、師匠のハウスに行ってきました。
すばらしい紅葉に成長していましたので画像を見て下さい。

Re: オオイタヤメイゲツ - t-maple管理人

2015/05/26 (Tue) 21:28:42

富士山さま
画像が添付されておりません。

温室の再建 - t-maple管理人

2015/01/15 (Thu) 09:35:49

やっと、1年ぶりに温室の取り壊しが2月末から始まる予定。
2月14日からですから長かった、鉄骨ハウスの材料が揃わないので遅れているようだが、夏接ぎや寒さに弱い品種枯れる品種も出るかもしれない。年度内に再建すればよいのだが?

無題 - 福・紅葉の父

2014/02/28 (Fri) 23:19:35

ハウス、倒壊しちゃったんですか!
モミジ達の無事を家族一同、心からお祈り致します。
また夢のようなあのハウスが見たいです。
頑張って下さい。

Re: 無題 - t-maple管理人

2014/03/15 (Sat) 07:46:12

ご心配いただきありがとうございます。
ここで大きなモミジの注文を掘ったりして、ごたごたして返事が遅れました。
ハウス業者が忙しく未だに片付いていませんが、
春の芽吹きに向けて作業中です。
またのご来園をお待ちしています。

もう1枚 富士山

2013/06/09 (Sun) 17:48:44

綺麗な色が出ています。
こちらの紅葉はどうですか?

Re: もう1枚 - t-maple管理人

2013/06/11 (Tue) 15:10:08

こちらの斑入りは紅斑も入り、全体に斑が入り素晴らしいですね。
系統はコハウチワカエデですかね?

斑入り紅葉 富士山

2013/06/09 (Sun) 17:42:02

本日、師匠と山へ行ってきました。残念ながら坊主、昨年から採取できていません。以前持っていた紅入りや黄縞の紅葉は今年芽を出さず残念な結果となりました。私には育てられないようです。
師匠のハウスにあった紅葉をアップします。

Re: 斑入り紅葉 - t-maple管理人

2013/06/11 (Tue) 15:06:21

素晴らしい斑入りですね。
以前ネットオークションにお出しになったような斑入りですね。

大国魂神社出店 - t-maple管理人

2013/04/25 (Thu) 18:27:55

今年も東京府中の大国魂神例大祭に社出店いたします。
5月3日から6日まで大きな苗から小さな苗まで多数販売。
昨年は雨に泣かされましたが、晴れるといいな~。
お待ちしています。

Re: 大国魂神社出店 - t-maple管理人

2013/05/10 (Fri) 18:21:08

大国魂神社出店も終わり一段落の今日、今年は場所が替わり
明るく見やすくなり、沢山のお客様にお越しいただいた。
ありがとうございました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.